本当の自分と向き合うためのリスト

★自分の長所と短所

長所・前向き、他人に親切にできる、柔軟、度胸がある

短所・計画性がない、協調性がない、意思がない

 

★自分の限界

・他人に親切にできる心があっても、どうしても好きになれない人には

 距離を置いてしまう

・体調や精神が安定していないとき、どうしても視野が狭くなり、何かのせいにして

 イライラしてしまう

・自分の意思がなく、現状に精一杯対応することで日々過ごしてしまい、

 たまに虚しさを感じる

 

★自分の弱点

・明確な意思がなく、計画性もないため、やっていることにふと嫌気がさす

 ことがある

 

★恐れていること

・子供ができず、ずっとパートナーと二人で生活していく場合、寂しくならないか

・パートナーがなかなか定職に就けず、ずっと私がフルで働き続けること

 

★不安を感じること

・お金

・世界平和

 

★頻繁に頭に浮かんでくるイメージ

・世界平和がくずれる、食料危機

・パートナーとスウェーデンで暮らしている

 

★不快に思っている相手に言えるなら言いたいこと

・「別にあなたにどう思われていようがどうでもいいから

  せめて仕事上の応対ぐらい大人の応対をしろ!」

 

★今はまだ心づもりができていないが、いつかはしたいこと

・海外生活

・子育て

・野菜づくり

 

★人生に影響を及ぼし、行動を促されたできごと

・高校時代、好きだったお笑い芸人の死、友達

 ⇒自分のやりたいことを仕事にしたいと思うようになった

・『フランス人女性は服を10着しか持たない』という本

 ⇒シンプルで上質なものを選ぶ

・『ホセ・ムヒカの言葉』

 ⇒本当の感動は生きているものからしか得られないという考え

 ⇒お金をどう増やしていくかという考えがあった時期に、考えを

  180度転換させられた

 

★成功と失敗の自分史

大学進学 高校3年の春ぐらいに国公立大学進学を目指したかっ

     た。もっと早く勉強しはじめればよかった。この時期に

     4年生大学を卒業しておくべきだったと思う。

 

就職   グランドホステスになることを本気で考えていたわりには、あまり

     にも外見を気にし過ぎなかった。英語力も甘かった。

 

     グランドハンドリング会社での仕事に充実感を味わえて

     いなかったなら、もっと早く転職を考えるべきだった

 

     ほぼ、その時の思い付きとはいえ、日本語教師という

     職業に興味をもち、養成講座に通った選択は素晴ら

     しかったと思う。

 

結婚   まだこの年で結婚はしていないが、一生をともにできる

     パートナーを見つけることができたことが何よりの成功

     であると思う。