人生の羅針盤となるリスト

キャリアプラン

・組織に属さなくても通用するようなプロの日本語教師になること

 

★住まいの計画

・マンションでも一戸建てでもいい。

・自然か、公園が近いところに住みたい

 

★自分の知識や財産

知識・日常会話程度の英語力

  ・日本教育能力

  ・スポーツ、音楽に関する雑談程度の知識

  ・旅行関連の雑談程度の知識

財産・30万円程度の貯金

 

★頼りにしている人

・両親

・パートナー

・友人

・職場で知り合った人

 

★尊敬する人

・ホセ・ムヒカ

日本語教師の先輩

・両親

 

★貴重な経験を通じて得てきたこと

・自然のすばらしさ

・音楽、スポーツ、絵画、本のすばらしさ

・人との出会いのすばらしさ

・努力だけではどうにもならないことがあること

・大人だからといって、皆が常識をわきまえているとは

 限らないこと

・留学生が皆、明確な目的や目標をもって日本へ来ているとは

 限らないこと

 

★人生の挫折から抜け出すためのアイデア

・この機会がチャンスだと思い、通ってきた道とは違う道を歩む準備をする

 

★心の支え

・好きなアーティスト

・パートナー、家族、友達

・「なるようになる」

 

★ある状況に置かれるといつも感じること

・「誰かが○○したから」といって他人のせいにする

・「○○が~だったから」といって何かのせいにする

 

★もう二度としたくないこと

・ない